情熱大陸

お風呂上りにボ~っとテレビを見始めた。

情熱大陸って久しぶりだわ~・・・・あれ?

そう、この前「UNCOCORO」で書いた 寄藤文平さん。

この人だったのね。見ました~?

私のお気に入りの UNCO FACTORY も出てきた。(しつこい?)あれは本当に笑える。

今、旬なのね。よかったわ偶然だけど見れてうれしい。

話はかわるけど・・・

あたし、正直にいって世界遺産は寺尾聡の方が好きなんですけど・・・。

オダギリは「どうする?どうする??」がお気に入り。

なんかまとまりの無いまま・・・今日は終わります。


ミニコタツ

ミニコタツいくら一人用っていってもこれじゃ~・・・・

ホッとくつろげる!?

しかも6800円もするし。

世の中には不思議な物がいっぱいね

(思わず写真撮ったけど、ボケボケ

La Grappe(ラ・グラップ)

まいうのフレンチ!まいうのフレンチ!!
と叫び続けた甲斐があって、優しいまいうの師匠がぶぅを連れって行ってくれたのは

La Grappe(ラ・グラップ
六本木の駅からすぐ。

こちらのまいうの逸品は コンソメ


人参のムースとコンソメジュレ うに添え

このタイプのお料理が大好きなわたし。
書いただけでまた食べたくなってきたわ。じゅる。

どれも美味しかったけど、何気に添えられていたリゾットがとても美味しかった!細やかなところも手を抜かないという印象でした。

肩ひじ張らずにゆっくりとフレンチを味わえる素敵なお店です。
(シェフも素敵でしたわ うふっ)

この次は、どんなまいうかしら・・・わくわく

ブログ おそおそランキング!?

ぶぅの日記のページはライブドアのブログです。最近の超不満は夜の更新時間になるとUPに時間がかかってしまう事。ブログ人口は急激に増加中だからしょーがないのかも。無料だからあまり文句は言えません。

こんな「おそおそランキング」を見つけましたわ。

やっぱり一位じゃんって思っていたら、今週は11位に転落(?)。

色々なサイトのブログがあるけど、使い勝手と好みにあったところを見つけるにはとりあえず色々作ってみるしかないかな~とお家探しに奮闘中なぶぅです。

来年はHPも作るぞ~!(来年の事を言うと・・・・・)誰?笑ったの!

 

UNCOCORO

UNCOCOROいや~ん。

こんな事書いていいのかしら・・・・

でも書きたいから書いちゃおっと。

王妃の館(上下巻)を放り出して熱中してしまいましたわ。

ぜひ読んで下さいっっ!

 

JTの「大人たばこ養成講座」の「寄藤文平さん」のイラストがかわいい。

UNCOMATRIX や COLOR CHARTもあって読み応えあります。

なかでもぶぅの一番のお気に入りは UNCO FACTORY。真剣に読み入って(?)しまいました。

おトイレタイムに読書をされる方。この本はおともにも最適でごじゃります。とても内容は濃く、体の為になりますわ。

注)ぶぅはちゃんとお部屋で読みましたわ。もちろん、レディーですもの。

虹

 

下のほうにかすかに虹が(見えるかしら)

夕焼け

 

 

空の写真を撮るのが好き。

飛行機に乗っても窓にへばりついて空と雲を見ている。

雲の形や流れをぼんやりみていると、なんとなく幸せ。

秋の空

 

 

 

 

 

504円の幸せ

今年の2月、パリで手帳を買ったの。
柔らかな革、綺麗な色、そしてサイズも好み。
もうひとめで気に入ったわ。お値段もフランスにしては良心的。
お家に帰ってきて、さて使おうと思ったら・・・・
そうよ、中もフランス仕様なの。
だめだめだめ~。
あたし、1ケ月のカレンダーとメモ帳とアドレス帳が必要なの。手帳って言ったって毎日スケジュール一杯なんて事は無いもん。毎日書くことなんて無いもん。くすん。

アドレス帳も携帯があるからって省略してたけど、おでかけ中に携帯の電池が無くなったらどうするの?って事に気がついて、持つようになったわ。
それにカレンダーには六曜がないとダメよ。(一体何に必要なのかしら?)
結局、他の手帳からカレンダーだけ切り取って入れて使っていたわ。

でもね~、こんなのお洒落じゃないわ!!
これはどうにかしないと・・・とずっと心に引っかかっていた。

これは伊東屋に行くしかない。
それも、銀座よ銀座。
(たまにどうしてそこまで?って思うほど命がけになる)

ちょっと早いけど、行ったわ。手帳

あたしね、絶対これと出会う運命だったって思うわ。
このデザインと色。あたしの為にあるのよ。そしてこのフランス仕様の手帳にぴったりのサイズ。
お値段 504円。こんなチープなのにおもいっきりハッピー。

最近のカレンダーって日曜日って右側が多いのね。
確かに月曜日から一週間の始まりって感じよね。
それに週末の予定って土日が並んでいたほうが使いやすいわ。手帳2

さすが伊東屋。恐れ入ったわ。

さて準備は万端。

後は予定を・・・。

おほん。

みなさまのお誘いお待ちしていますわ~

あ~ん、たまにはその日は予定が一杯で・・・とか言って見たいわ。


 

黄金崎 不老不死温泉

ぶぅの温泉シリーズ No.3 

青森県にある秘湯ファンには有名な温泉。

黄金崎不老不死温泉 

ぶぅが行ったのは真冬。

肌を突き刺すような寒風吹き荒ぶ日本海。
温泉に入れる喜びより、ここで服を脱ぐ怖さの方が先立ってしまったわ。
でもね、聞くところによると夏場は人の多さと海水浴の延長みたいな雰囲気で、いまひとつみたい。
やっぱり、冬の日本海を眺め耳がちぎれそうになりながら入ると感激もひとしお。(笑)
入るときより、出て服を着るまではかなりの覚悟がいりますわ。
脱衣所って言ったって石の壁がちょっとあるだけ。日本海からは丸見えよ。
湯船から出た瞬間に心臓麻痺になりそう。

心臓が弱い方は春か秋に行きましょうね。
日帰り入浴もできるけど、内湯もお勧め。体の芯から茶色になるくらい温泉が浸み(染み?)わたります。

不老不死1 

 

 

 

不老不死 男湯体像(ね!壁しかないでしょ) 不老不死 女湯   

 

 

 

男湯&女湯 (ひゅ~るり~ひゅるり~らら~)歳ばれる!?

秋の味覚 松茸三昧

松茸の天ぷら

う~んやっぱりこの味。

色々な食べ方があるけど、ぶぅは焼き松茸が一番好き。

 

 

松茸のお鍋

松茸って香りを味わうキノコ。焼き松茸は口に入れたとたんにお口の中が松茸の香りでいっぱいになって・・・・

うっ、もうたまらないわ~。

松茸

 

 

 

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトぶぅの家庭菜園でございます。

ブロッコリースプラウト」作り方は超簡単!。

ティッシュの上に種まきして、毎日お水に浸すだけ。

 

キットになって売っていて、これ何かしら?って買ってみました。こんなに簡単に出来るとは、ちょっとビックリ。毎日育っていくのが妙にかわいい。さっそくサラダに散らしていただきましょう。

王妃の館

王妃の館食欲の秋へと突き進みたいところですが・・・これ以上育ってしまうと危険ゾーン突入

まいうはちょっとお休みして、読書の秋へ。

週末はのんびりと読書です。

今週のお題は 浅田次郎の「王妃の館」。

浅田次郎と言えば、鉄道員の著者で有名よね。

こちらはパリを舞台にした作品。

あ~ん、久しぶりにわくわくするわ。

コントレックス

コントレックス昔、どこかの会社が販売権を持っていたときは高かったわ。こんな高いお水、いくら痩せるって言われていても庶民は飲めないわん。

今は何?ケースで送ってもらって¥1.905 也。

よ~し痩せるぞぉぉぉっ。(もう聞き飽きた?)

 

 

フェ?フェロモン香水!?

ギョギョギョッツ。

こりゃなんじゃ?ここよ~見て見て~!

価格にたどりつくまですごいんですけど・・・・

しかも 絶対ばれない?? なんのこっちゃ。

さっそく買って思い切りふりかけて出かけなくっちゃ(笑)

これでぶぅもモテモテ?

注)あっ あのぅ・・・別にフェロモン香水を検索していて見つけた訳じゃないからね。間違っても誤解しないように変な趣味とか、そこまで逼迫していたのか・・・とか想像してもらっちゃ困るわ(笑)

メルマガに出ていたのよ~(汗)ホントよ~

 

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ


あたりまえ
こんなすばらしいことを、みんなはなぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる
お母さんがいる
手が二本あって、足が二本ある
いきたいところへ自分で歩いてゆける
手を伸ばせばなんでもとれる
音がきこえて声がでる

みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを、みんなは決してよろこばない
そのありがたさを知っているのは、それを失くした人たちだけ
なぜでしょう
あたりまえ


本当ね。失くした人にしかわからない・・・・飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ


やられましたわ・・・。
この前、何気にテレビのチャンネルを替えたらやっていたこのドラマ。演出が中江 功だから面白そう。この人好き。
後で見ようって録画しておいたの。
あまり期待しないで見始めたら、もうだめ・・・・
すっかり引き込まれて、涙はあふれるわ、鼻水は垂れるわ。
久しぶりにおいおいと号泣してしまったわ。
これじゃあ明日はお岩さんよ。

吾郎ちゃん、役にあっていて演技も良かった。
こんな感じの影のある役のほうがあっているわ。
ナレーションもよかった。派手さは無いけど、静かに心にじんわり響いてくる。
でもそれより光っていたのは奥さん役の紺野まひる。
誰?この子??
って調べたらNHKのてるてる家族(これは正直いただけなかった)に出ていたらしい??
あの時は目にも留まらなかったけど、今回は光っていたわ。
吾郎ちゃんとの夫婦役もぴったり。

演出はフジのドラマで有名な中江 功。眠れる森やDrコトーもそう。冷静と情熱のあいだも。その他etc。
この人の作品によく使われるチェロの響きがどうも私の涙腺を刺激する。
コトーも泣かせていただきましたわ。特にあきおじの回。

この番組、2時間のスペシャル番組にしておくにはもったいないわ。
ぜひ原作も読まないと。

 

 

 

ちひろ美術館

ちひろ美術館安曇野にある「ちひろ美術館

いわさきちひろの絵は目にした事はあったけど、この美術館に来るまではそんなに興味も無かったわ。

 

デッキチェア絵を楽しむのはもちろんだけど、ここはその他にもお勧めが。

お庭には色とりどりのお花が咲き、噴水で遊ぶ子供、芝生でのんびり寛ぐ家族。それに中庭にはお昼寝用(?)デッキチェアもあってそこに座ると綺麗な空が。ついZzzz。ちひろ美術館ティールーム

 

ティールームでお茶も楽しめます。(またモンブラン?)

ちなみにぶぅは春とか初秋の頃になると、ついここに行きたくなります。

たまには、こんなゆったりした空間で休日を過ごすのもお勧めよ。

 

アンジェリーナのモンブラン

4756873d.JPGパリが本店のアンジェリーナ。このサイズは日本向けで本店のサイズはかなりヘビーみたい。
肝心のお味はちょっと期待外れでした。栗の風味がいまひとつかな。ぶぅは栗の木テラスの方が好き。パリで食べるとまた違った味わいなのかも。
なので…星2.5ですっ。

久しぶりのおでかけ日記

128caddb.JPGブログをお引っ越ししてから初めてのモブログ。ちゃんとアップできるかしら?
今日はここ。さあいったいどこでしょう?

秋の松川渓谷

松川渓谷

 

今年は暖かくてまだ色づいていないみたい。

この近辺は、五色温泉・七味温泉と硫黄温泉好きにはたまらない名湯ぞろい。露天風呂で紅葉を見ながら温泉三昧。

 

 

滝もあるわよ~。雷滝・八滝・七味大滝。

それに小布施も近いから、秋の味覚も存分に楽しめるわ。栗の木テラスのモンブランでしょ~栗きんとんも美味しいわよね。滝          雷滝 (滝の裏側)  初登場・・・みんみん(もちろんノーギャラよ)  

 

ところで、季節はもう秋なのにこの気温はなに?

日中20℃って一体どうなっちゃってるの??

せっかくブーツ出して磨いたのに、まだサンダル履きの人もいるわ!                

捨てる女

またまた昨日の事・・・

ブログを書きながら「カレン・キングストン」をGoogoleで検索したの。

そこでふと目に留まったブログ 「捨てる女」 

読み出したら止まらなくなって、夕べ1時までかけて全部読んでしまった。お陰で今日はもうおネム。

いや~徹底している。すごすぎる。これを読んでいると確かに必要な物なんて大して無いじゃんって思ってしまう。

アルバム・・・捨てられない。でも確かにあんまり見ない。

旅行のパンフレット・・・とってある。でもしまったまま・・・見ない。おまけにチケットの半券まで・・ある。

写真のネガ・・・これもとってある。必要か??う~ん。。。

作る予定の無いお正月のおせち料理の本・・・これも要らないか。

はけなくなったジーンズ・・・いつか痩せてはけるようになるはず・・・って一体いつ??

こんな事書き出したら何日掛かるかわからないよ~

今年もあと2ケ月とちょっと。年内の目標は決まったわ。ぶぅ燃えるわよ~。とりあえず今朝、頑張って3袋捨てたわ。

でも捨てすぎて、こんな風にならないようにしなくちゃ。

 

 

カレン・キングストン ガラクタ捨てれば自分が見える

昨日、風水について書いていてふと思い出した。

この本の事。カレン・キングストン

「カレン・キングストン」 ガタクタ捨てれば自分が見える

この本は読破したわ。ドクターコパの風水のようにあっちにこれを置きましょうとか、タンスはこっち向きとかごちゃごちゃしていない。とっても単純明快でしかも実践しやすい。捨てればいいのだから。とっても爽快。実践するとなんとも言えない達成感がある。

生活も旅も同じ。荷物が多いとフットワークが悪くなる。次への一歩が遅れる。疲れてくるともうだめ。重い荷物が判断力を鈍らせる。身軽が一番だわ。無駄なお肉を落とすのにはなかなか苦戦しているけど・・・・こっちは簡単。

しばらく忘れていたわ。1個買ったら1個捨てる。これに尽きるわ。わたし何していたのかしら?

即、実践しなくちゃっ。どこから始めようかしら?そう言えばまだ夏物も出ていたわね・・・うふふ。

あの快感たまらなく病みつきになるわよ。

 

久しぶりに会った知人から負の気が漂っていた。

やっぱりあの人生の選択に後悔してる?なんとなく人づてに耳にしていたけど、さすがに本人には気けなかった。とってもいい子なのに・・・小柄な彼女がとってもちっちゃくみえた。・・・悲しい気持ちになった。

わたしには霊感が無い。かなしばりにあってもきっと気がつかず爆睡しているだろう。風水の本も読んでみたけど良くわからない。と言うか、理解しようと言う気持ちが持続しない。冷蔵庫の前面に色々貼り付けて、みんみんに綺麗に撤去された事もあった。占いも興味が無い。雑誌の占いのペーシも見ない。ちょっと人生に迷ったときに新宿の母に見てもらおうか・・と思ったときはあったが。あまりにも現実主義で女らしくないと評価を受けた事も・・・・よくある。

ところが最近、負の気に対しては敏感に察知するようになった。

なぜか今、周りに負の気を漂わせている友人が多い。

それは逢った瞬間に漂ってくる。あら?何かあったのかしら?

わたしの気のセンサーが危険信号を送ってくる。まずいっ。わたしの気のパワーはそんなに強くない。それになぜかマイナス方向には感化されやすい。気を吸い取られないように感化されないように、とただただ願うだけ。

相手のパワーがありすぎて飲み込まれてしまうパターンも、気が吸い取られてグッタリしてしまう。どっちも厄介だ。

わたしは大丈夫だろうか?

夢へのモチベーションが下がってしまわないように、気の充電をしよう。

体力の充電も大切だけど、たまには感性への刺激も必要だ。

夕焼け

 

 

 

 

マンゴーピーチ

魅惑のマンゴーピーチ

こんな文字を見たら買ってしまうわ!桃もマンゴーも大好きっ。

「黄金桃の中でも特に“マンゴーピーチ度”が高い黄貴妃。ねっとりとした濃厚な甘さの後に、かすかに感じる独特の南国風味が魅惑的です。」

う~ん楽しみじゃ・・・注文してみたわ。

マンゴーピーチ

届いたのがこちら!ちょっとお尻っぽい

味はね、普通の桃よりまったりしていて確かにマンゴーっぽい。美味しいんだけど・・・ちょっと想像と違う。はっきり言うと、どっちつかずなのね。マンゴーピーチ2

 

マンゴーか桃かはっきりせい!とお口が申しておりました。もちろんその辺で売っている物よりは、はるかに美味しかったわよ。

星の数は・・・3.5ですっ。

本日の一冊 「旅」 リニューアル第一弾

旅 リニューアルよく覚えていないけど、前のバージュンはかなり渋めだったような気がしましたが?違ってますか?

最近パリ特集が多いから困っちゃうわ。この手の雑誌は買い出したらキリが無いんだものでも大体読みたいところは巻頭だけなのよね。

今日もかなりの雑誌を真剣に立ち読み。でもこれだけは買ってきてしまいました。

旅の本はお風呂で読むのにピッタリよ。つかの間のショートトリップへ・・・荷物はタオルとお水だけ。さぁ出かけましょ。

 

 

 

 

テンピュール

テンピュールよい眠りは良い枕から。

今まで使っていた低反発の枕がもうお疲れでヘロヘロになってしまったの。
無印良品の低反発枕にしようかと思ったけど奮発したわ。
わたし、首のヘルニアの持ち主。(実はたけしの本当は怖い家庭に医学をぼんやり見ていて、もしかして・・・と思い病院に行って発覚したの。まぬけよね)


だから枕はとっても重要なの。
毎晩お世話になるんだもの、大切よね。前は良く寝違えて困ったけど、この形状の枕にしてからほとんど寝違えないわ。

今日はお天気も味方して一日雨降り。
家事もそっちのけで、新調した枕でゆっくりお寝坊&お昼寝三昧。

だいぶ復活してきたわよ~。
やっぱり疲れた体には睡眠が一番ね。

テンピュール2

オルジナルネックピローのSサイズ。

Mにしようか悩んだけどSで良かったわ。

マットレスも欲しいけど、とても高価で手が出せないわ。

  

空白の一週間

一週間のご無沙汰でした。

みなさん、お元気でした?
明日から3連休の方。どこかにおでかけですか?
くっ・・・うらやましいと言うかくやぴぃぃぃ。
いいの、いいのよ。
ぶぅもやっとゆっくりできるようになったわ。

あたしの一週間。
最初、元気→そのうち不機嫌(話もしたくなかったわ)→ 疲れがピーク 壊れ始めて駄々をこねはじめる。

わたし、ブログお休みしてよかったわ。お家に帰ると文字を見るのも嫌、文章を考える思考能力=0 だもの。

途中で風邪気味になっちゃうしホントこの空白の日々は悲惨だったわ。ビイレバーキングの威力でも効かなかった。
でも明日から三連休よ。うふふふっ

まずは一番にバーデに行って、まったりと寛ぎたいですわ。癒しよね。そしてまいうのご飯。後は美容院に行って綺麗になって・・・エステでしょ!
やっぱりお休みは優雅に過ごさなくちゃ!おほほほ~。

な~んて・・・現実は甘くない。

まずは、目が腐るほど寝る。寝すぎて頭がガンガンするほどに。
それから・・・
泥棒が入ったのでは?と見間違うほどに荒れ果てた部屋の片付け。
もうすっかり秋なのに衣替えもまだ。扇風機がまだ出ているしっ。
それに・・・
あ、あの冷蔵庫の奥にあるあの物体は何かしら?
そういえばレンコン買ったっきりだったかも?
チョコ食べたいって家捜ししたけど無かった・・・くすん。

秋の行楽シーズンなのに、ぶぅは家事の3連休ですわ。

おでかけの皆様 気をつけていってらっしゃいませ。
ぶぅはもうBedへGo!です。
それではGoodnight。

追記 コメントのお返事遅くなってごめんなさい。明日から頑張りますわ!待っていてね。

 

志賀高原

秋の志賀高原 睡蓮。

澄んだ空気と紅葉を満喫したいわ。

 

