拝啓 槇村さとる様

拝啓 槇村さとる様

突然のお願いです。

『Do Da Dancin'!』の続きを読ませてください。
わたしの他にもこんなに熱望している人がいます。
あたしはこの続きが出るのをひたすら楽しみにしています。
そろそろ出たかと本屋さんで小中学生にまじってコミックのコーナーで立ち読みしています。真剣に読んでいる自分を客観的にみるとかなり変なおばさんです。

それとついでに、こんなに引っ張ったのだから鯛子と三上君のハッピーエンドもお願いしちゃいます。

おっほん・・・大変マニアックな話題で失礼しました。


 


ブログについて思うこと ①

いつもぶぅのブログを見てくださってありがとう。
そしてコメントを寄せてくださる皆様、本当に感謝です。

こうして毎日続けていけるのも、ほんとみんなのおかげです。

わたしもお気に入りのブログがいくつかあって、そこを訪れたらできるだけ
コメントを残してくるように心がけています。
自分でもブログを書いているのでわかるのですが、ブログは一方通行では無いと思っているからです。
顔を知っている人もいれば、ブログでしか知らない人。
色々な人がいて、励まされたり、教えられたり。

できたらみなさんもお気に入りのブログがあったらコメントしてあげて下さい。
きっと励みになると思います。
だって、お客さまのこないお店なんてつまらなもの。

岡嶋二人 99%の誘拐

書店に行って平積みの本を見てびっくりした。

「99%の誘拐」

どうしてこんな古い本が積まれているの??
よく見たら 「この文庫がすごい!2005年版」第一位。
この本が?ちょっと感動した。

この小説は1988年に刊行されたもの。
コンピューターを使ったハイテク誘拐という内容で
今になれば特にびっくりする内容でははないけど
当時読んだときは正直ぶったまげたわ。
この分野に興味があったから特に心に残っている。
スピーディーな展開で一気に読んでしまった思い出が。

岡嶋二人は2人の作家で書いていた作家名。
今はもうコンビを解消してしまってますが1人は井上夢人という名前で活動中。

この小説から岡嶋二人の世界にどっぷり浸かったわ。
好きだったな~これ。
懐かしいわ。また読んでみようかな。
15年も経てばまた違った味わいがあるかも。

 

NOMさん:ありがとう。ご夫婦伝達速攻ですね(笑)うれしいです。ソーキそばって美味しいですよね。最近は沖縄じゃなくても食べられるようになってきたけど、やっぱり沖縄で食べるのが一番美味しい。あの美しい風景と開放感がスパイスなのかしら?ところでNOMさん HPリンクさせてもらっていいかしら?

みりんさん:血を抜いたときだってお風呂に入っているし、献血した日も入ってる。ダメなのかしら?今日も予防接種2回説を耳にしたわ。いったい本当はどうなの?どうなの??あたしはどうしたらいいの??ねえねえねえ~。

みっちゃん:恋の時間、あたしも見てる。時々うなずきながら・・・(汗)

鹿児島ラーメン

e5a43b65.jpg久しぶりにラーメンを食べたわ。煮玉子が美味しいの。

 今日の豆知識:インフルエンザの予防接種で腫れてしまったら、冷たい湿布を貼りましょう

GOOD LUCK!!

インフルエンザの予防接種に行ったら

「今日は激しい運動はしないで下さいね」

え!?あらそう。今日はプールで泳ごうって思っていたのに・・・。
ここで言うことを聞かないで具合悪くなったらみんみんに怒られちゃうわ。

すごすごとお家に帰ってきた。

気を取り直して、今年の課題のビデオテープの整理へ。
全部再生して気に入っているものだけDVDに編集するんだけど
これが意外と時間がかかるの。つい真剣に見始めちゃうんだもの。

今日はGOOD LUCK!!を発掘してしまった。
飛行機好きはこれは見逃せませんわ。
びっくりしたのは黒木瞳はちっとも変わっていない。なぜだ?特別な薬があるのかしら?
逆にキムタクは最近ちょっとふけてきた?(ロン毛が嫌いだからそう見えるのかしら?)
ちょーさんいい味だしている。もう見れないなんて残念だわ。達郎、いつ聞いても古さを感じないのはすごい。香田キャプテン・・・ノーコメント。「やまとなでしこ」も「恋に落ちたら」も見てます。もしかしてあたし好きなのかしら?

なぜか最終回が無い!

う~ん・・・・・不完全燃焼。

 

 

今日の教訓:たかが予防接種とあなどってババシャツを着ていってはいけません。

「はい、胸見せて下さい」

え?・・・・・・ 注)聴診器あてる為よ。
しかもぶぅより若い?男の人だった。(汗)

(言い訳)だってだって愛車のチャリで行くから寒かったのよん。病院に行くのに風邪ひいたら悲しいもの。
よ~し、来年は勝負でいくぞっ。(そんなところで頑張るなって?)

今日の豆知識:誰かに聞いたのよ「今年は2回注射しないといけない」って。でも先生は必要ないって。大人は大丈夫ですって。
誰?うそ教えたの?

夕方は寒気とだるさが。やっぱりお家でゆっくりしていて良かったわ。

パワー切れ

金曜日の夜はお疲れ。思考回路は停止して書くというモードになれないわ。(まあそんなたいした内容の事は書いていないような気もするけど

デレデレしながら日テレの「あいのうた」(録画)を見ていたら・・・ティッシュ片手においおいと泣いてしまったわ。嫌ね、最近涙もろくて。

今回のクールのトップは1リットルの涙とか。見ている?薬師丸博子が3人の子持ちの役で、それが変じゃないって事は・・・・だめだめだめ!深く考えるのは止めましょうね。同世代の独り者のみなさま。

パティスリーヒラノ

 

みりんさん。これでしょ?あったわ、写真が。

パティスリーヒラノのモンブラン。ここは飯山とは思えないほど(ごめんなさい)お洒落なお店よね。ジェラートもとっても美味しい。

 

 

みっちゃん:85へえ。トレビアの犬のコーナー見たことある?あれ笑えるよね。もこみちくん、福山に似てるわね。

みりんさん:え!?やわらかくなる??うっそ~。UNCOCOROは奥が深いのね。(なんかぶぅのブログこの話題多い?

みんみん:姉は頑張って予防接種に行ってきます。

 

極上の一品 ル・スフレ

スフレ広尾にあるスフレ専門店 ル・スフレ

見て~美味しそうでしょ。

こんなに美味しいスフレは他では食べられません。注文してから焼くので、出来上がるまで時間がかかります。

テーブルに運ばれてきたあつあつのスフレは、ふわふわよ。

特製ソースをとろりとかけながら食べると・・・・ほっぺたが落ちるとはこの事です。まずい・・・書いてるうちに行きたくなってきた。

ソースも沢山あってどれにするか迷っちゃうわ。ガレットやフィナンシェも美味しい。

わたしはまだ入ったことが無いけどレストランでフレンチもいただけるみたい。行きたいわ~。一人で来ている男の人が、あつあつなスフレを美味しそうに食べていたりして、なんか微笑ましい。

自由が丘スイーツフォレストにも入っています。こちらはすごく混んでいるみたい。広尾は大人のカフェという感じでゆったりできてお勧めよ。

さ~ていつ行こうかな~。

 

みっちゃん:あたしも豊ちゃんとっても楽しみにしているわ。でもね・・最近、ちょっともこみちくん(歳を考えろって?)気になるの。演技はイマイチなんだけど。

みりんさん:柿そんなに安いの。こんど送って~(笑)3食柿。柿ダイエット

 

 

 

秋の北陸旅行

千里浜

 

 

 

 

 

 

 

千里浜のなぎさドライブウェイ

ここはとってもお気に入りの場所。夏は海水浴でにぎわっています。私は5月頃が一番好き。あまり人がいなくて、海も綺麗。

北陸はお天気が変わりやすいんですって。この日も雨が降ったりして生憎のお天気でした。

ゆのくにの森

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「ゆのくにの森

金沢の伝統工芸村。

輪島塗の館や友禅の館、九谷焼の館etc。小さな館が点々としていて、散策しながら楽しめます。ろくろ体験もありました。チャレンジしたかったけど、時間が無くてできなくて残念。

やっぱり良い物は高い・・・。

ぶぅは塗りの菜箸を買いました。(料理しないのに?)

那谷寺2

 

 

 

 

 

 

 

那谷寺

ゆのくにの森から車で10分ぐらいの所にあります。

すごい人出で参道は大混雑。とてもお参りなんてできませんでした。ここは年齢層がちょっと?かなり??高め。ぶぅもここではお嬢ちゃんよ。

 

東尋坊

 

 

 

 

 

 

 

そして東尋坊

ご存知の通り自殺の名所。

つい火曜サスペンスのクライマックスのシーンを思い浮かべてしまいました。

絶壁から下を覗き込むと、吸い込まれていきそう

 

やっぱり北陸は遠かった(笑)

写真を沢山撮ったつもりだったのに、モブログと内容が変わらなかったわ(反省)

 

 

気分転換

気分転換にデザインを変更してみました。

でも・・なんか字がちっちゃい・・・

パソコンで疲れきった目には辛いわ。

今夜はここまでにして続きはまた明日。

北陸旅行の写真もアップしなくちゃ

6dcd9872.jpgなぜかとっても柿が好き。これは母が送ってくれた高級な富有柿。
あたしとっても幸せ。

東尋坊

2fe5a110.jpg快晴、無風。とっても気持ちいいわ。

那谷寺

0425cb3e.jpg那谷寺のもみじは紅葉が始まったばかり。
いいお天気の日曜日だからかしら、大混雑です。

真夜中の暴走

2b85e779.jpgレトロなパフェでしょ。味はいまひとつなのはわかっているのに、つい注文してしまったわ。

寒い朝

雪の公園

 

 

 

 

 

 

 

今朝起きてカーテンを開けた。

ん??

寝ぼけまなこで外を見るとなんか白っぽい。
え~雪??

さすがにまだ雪じゃなかった。
氷点下の朝の風景はフローズン状態。
すべてが冷凍庫に入れられたかの様。

とっても冷え性の私だけど分厚いダウンを着れるようになると少しうれしい。
ちょっと寒いような気温だと、やせ我慢ができないから一人で着膨れしている。
まわりの服装から察すると体感温度は約5℃ほど差があるような感じ。
これからはミシュランマンのような服装でも恥ずかしくないわ。
高校生は生足で頑張っているけど、あたしは無理。
今日は寒いからってタイツと黒のインナーでウォームビズよ。
でもね、ふと鏡を見たらどう見ても

もじもじくん

これじゃ、どっかで倒れるわけにはいかない。
救急車で運ばれたら・・・恥ずかしい。

冷え性は辛いわ。

かわいさより暖かさを選ぶあたりから、おばさんになってしまうんじゃないかと感じるこの頃。
あたしも冷え性を克服してエロカワしたいと年甲斐も無く思ってしまった。

 


 

見上げてごらん

今日は満月。
帰り道、澄み切った夜の空を見上げると綺麗な月が。

冬の空を見るのが好き。
夏の夜空と違った透明感。
息が白くなるほど冷え切った夜の星は
どうしてあんなに綺麗なんだろう。

小さい頃、よくお風呂上りに冬の夜空を見た。
濡れた髪が凍ってしまっても外で星空を見ていた。

満月の夜、狼に変身したように
やはり満月には不思議な魔力を感じる。

どこかで同じ月を見上げ、その美しさにみとれている人がいるかも・・
遠くにいるあの人も同じ月を見ているかしら。

なんて少しセンチメンタルになった満月の夜だった。

すぐやる

仕事も何でもすぐやるが基本。
投げかけられたものはすぐ打ち返す。
自分が待たされるのが嫌いだから。
待たせているというプレッシャーも嫌い。
たまにさっさとやると暇に見られるのが嫌で、もったいぶる人がいる。
どうしてそんな小細工するのか意味不明。

悩んでも即決してもそんなに結果は変わらないと思う。
保留にしている間のストレスは体に良くない。
保留にしたものが蓄積して切羽詰って出す結論はどこか投遣りな気がする。

最近の世の中の変化はとても早い。
それが良いか悪いかは別としても、もたもたしていると
次にいけないまま取り残されてしまう。

もちろん・・
せっかち過ぎて失敗する事もある。

でも・・・
突発的に起こる事に速やかに対処するには、フットワークは軽い方がいい。
さっさとやって手持ちは少なく。
そうすれば多少のアクシデントがあっても心に余裕があるから対応も早い。
旅も仕事も日常も一緒だ。

黒川温泉

黒川温泉ぶぅの温泉シリーズ No.4

黒川温泉

熊本にある人気の温泉。

浴衣を着てのんびりと湯めぐりができ湯治場のような雰囲気。

入湯手形

入湯手形(1.200円)で3ケ所の外湯に入れます。女性がいろいろな浴衣で湯めぐりをする姿はとても可愛らしい。小道でおせんべいや温泉卵をつまみつつのんびり温泉三昧。

お湯もとても良かったわ。この時は洞窟風呂に入れなくて残念。

沢山外湯があるから、またぜひ行きたい温泉です。

 

 

誤時

代官山のレストラン 誤時

ランチに行ってきました。
前菜

前菜・メイン・デザート とダイエットに優しいメニュー。

前菜はヒラメ。メインはホロホロ鳥。そしてデザートは栗のムースとパッションフルーツのソルベ。
ヒラメのソースのジェノベーゼがとても美味しかった。
それと栗のムースがとても大人の味わいで美味。
ムースってあまり好きじゃないけど、これはまったりしてホロホロいて栗がごろごろと存在感がある。
ソルベも美味しかったわ。

不思議なのは内装。
概観は南仏風(だと思う?)
お店の中の基本形も南仏風(だと思う・・・?)
でも置いてあるオブジェがインド?アジア?風(・・・・?)お店のコンセプトが和&仏だからかな~。
ちょっと不思議な雰囲気。デザート
でも窓が大きくてゆったりとお食事ができます。

お店を出るときにシェフがお見送りをして下さいました。
とっても可愛らしい笑顔。
同じ女性として頑張っている姿が素敵でした。

 

誤時

追記
お店から見えた向かいのお店、なんだろう?一軒屋のレストランみたい??
帰り道に覘いたら「マダム・トキ」
そう「王様のレストラン」で使われたお店。外から見るだけでもハイソ。
この界隈はとってもお洒落なお店が多いのね。
あの帰り道にあった帽子のお店・・・気になるわ~ん。また行きたいわ。(帽子マニアのつぶやき)

マダムトキせんごくさんはいません(古すぎ?)

ドトールでお茶

d0eb3c59.jpgつい誘惑に負けてしまったわ。ミルクレープがお目当てだったのに、無いの。ダイエットは第一の目標を無事にクリア。真剣にやれば出来るじゃない。

頑張って後1ヶ月で今年の贅肉とさよならよ。

疑惑

この襲い来る睡魔はただごとじゃない。
今夜の夕食にはきっと睡眠薬が混入されていた・・・(誰が?何の為に??)

もう思考能力=0 これ以上は書けませ~ん。


ぶぅ 今週は頑張った(一人満足感)
楽しい金曜日の夜。ぶぅは撃沈です。

おやすみなさい。

 

ともちゃん

でれれ~ん。


 

活字中毒

図書館と本屋が大好き。

図書館はお家の近くに2箇所。会社の近くに一箇所。
もう図書館好きにはこたえられない環境。

週末に図書館に行くのが楽しみ。
2週間ぐらい行けないとなんだか気分が悪い。
別にすごい読書家でも無いし、文学少女でも無い。
坊ちゃんも雪国も有名な小説はほどんど読んでいない。

図書館には色々な人がいる。
本を握りしめてうとうとしているお父さん。
試験勉強に没頭する学生。
お料理の本を一生懸命に見ている若いママ。
大きな机で向かい合ったおじいちゃん。
すごい難しい数式を書いていた。
おじいちゃんやるわ、かっこいい。

旅行に出かけても本屋さんがあると立ち寄ってしまう。
つい真剣に立ち読みしてしまっったりして
これじゃ旅行中じゃないよ・・・と軌道修正。


旅行の移動中に読もうと必ず本を持って行くのだけど
30分ぐらいするとZzzz。
でも必ず持って行く。
通勤の時は寝ないけど没頭して乗り過ごさないように、軽めの内容の本をバッグヘ。
本を持っていると安心するから不思議。

これからの季節はおでかけより、お家で読書。あったかいお家でヌクヌク。
そしてますます・・・・・・・

(どうして冬はチョコがあんなに美味しいのかしら?)

 


 

秋の景色 熊本県庁の銀杏

銀杏偶然見つけた景色。熊本県庁前の銀杏並木。

視界いっぱいの銀杏。
小学校の校門に銀杏の木があって秋になるとあの香りが・・・
大人になるまで、銀杏は綺麗とか美味しいとかじゃなくて

くさい・・・。

毎年、運動靴に銀杏がぺちょっとついてくさくてたまらなかった。
不思議と大人になってからは臭いが気にならなくなった。
嗅覚が鈍ってしまったのかしら?

通勤の途中で見かける銀杏もはらはらと落ち葉になってきた。

冬はもうそこまで来ている。

 

 

ググる

みなさん ググるって知ってました?

ぶぅは今日まで知らなかった 

Googleで検索する事なんだって。

そんな言葉あったのね。こんな本まであったわ。

みんな ググってますか~?

つばめグリルの駅弁

つばめグリル

ecute品川 で見つけたのは大好きな つばめグリル の駅弁。

つばめグリルのハンバーグは本当に美味しい。

ルミネにもあるけど、タカシマヤのお店が好き。窓が大きくて開放感があってランチにお勧めです。

ハンバーグ

駅弁はこんな感じ。ハンバーグと唐揚げ・コロッケ。

写真と内容だとあんまり美味しそうじゃないけど、これ 本当に美味しかったわ。ご飯もしっとりしていて美味しい。

品川だけじゃなくて新宿にもecute つくってくださ~い。

 

追記

ecute品川には PAULも。つい試食のパンに手がのびちゃったわ。これもすごい美味しかった。ついもう一個食べたいって思ったけど、我慢しました。。。。

帰り道

99dbbd29.jpg秋の夜、今宵のディナーは秋刀魚かな。

レシート

わたしは買い物の時に小銭を出さない。
理由は簡単。

面倒だから・・・(?)

買い物をしてお金を払う。

お釣りがかえってくる順序は

まずお札

その後レシートの上に小銭

大体どのお店でも(高級店は別よ)この順序で渡される。

わたしはこれがはっきり言って嫌い。

しかも最近は店員さんが買ったものを袋に入れて渡そうと待ち構えてる。
もたもたしていると
「これを渡さない限り次のお客さんにいけないから早くして!」
と、店員さんの顔が訴えている。

これだと自然に小銭入れにレシートと小銭を一緒に入れる事になる。

一軒だと良いけど2~3軒まわったらもう小銭入れはぐちゃぐちゃ。
もうお財布を見るだけで嫌になってくる。

まずお家に帰ったら小銭入れの整理。
レシートはエクセルに入力してさよなら~ポイッ。
小銭は全部出してまとめておく。
小銭入れはいつも空っぽ。
スッキリしてすごく気分がいい。


お財布がぐちゃぐちゃしてふくれていれるのは気持ちが悪い。
いっそマネークリップでもいいかな~とまで思ったけど、あまりにも男らしいので止めておいた。

あたし、この辺の整理整頓は好き。
でもどうして洋服は綺麗に整理整頓できないのかしら?
とってもナゾ。
「松居一代の超整理・収納術」でも読んで勉強しようかしら。

 

 

ホームセンター

久しぶりにみんみんとお買い物に。
お買い物と行っても、出かけた先はホームセンター。
2人共、越冬(?)の準備で頭はいっぱい。
寒がりの姉妹の心をくすぐるあったか商品が目白押し。


少し前の事。
いろいろな事でとても精神的にナーバスな時期があった。
そんな時に友人とホームセンターに行った。
行きたかった訳ではなく、友人が何気に寄ったのだ。
お店に入ったとたん、なぜだかとっても悲しくなった。

そこにいるお客さんはみんな家族や彼女・彼の家の物を買いに来ているように見えた。
カーデニングのお花を買う人、仲良さそうに家具を選ぶ人達。
私は何をしているんだろう。
どこにも居場所が無い。
ホームセンターに来ても買いたい物もそれを置く場所も無い。
一番来ちゃいけない場所に来ちゃった。
涙があふれてきた。

今から思うと異常なくらい不安定だった。

今では別の意味でホームセンターには行きたくない。
あれもこれも欲しくてお財布の中身が心配だから。

あの時はいろいろ辛かったけど、今はこんなに幸せでよかったわ。

 


 

スタンプカード

買い物に行くとスタンプカードやポイントカードをくれるお店が多い。
いつもなんとなくもらって、しまってあった。

思い切って、全部捨てた。

作っても持っていかないからポイントがたまらない。
家にはあるのに・・・と思うだけでなんかスッキリしない気分。
それに使用期限、あともう少しなのに達成できないという訳のわからない もやもや気分 も嫌。
作らない。もらわない。そう決めた。

よくQRコードでクーポンをGETできるお店もあるけど
あれは好き。

できたらポイントも携帯にチャージしてくれるってどうかしら?
紙もストレスもたまらない。
そしてちょっとうれしい。

羊は痩せても・・・・ 三爽茶の巻

羊が食べると痩せてしまうから食べさせないと言われる

柳茶 が入っているお茶 「三爽茶」。

汗をかかない私は午後になると、むくみぶぅ になってしまいます。

このお茶はむくみに効くらしい・・・?

らしい・・・って事はいまひとつ効果ない・・・かも。

羊には効いてもぶぅには効かないってことですかっ?

カテゴリにダイエットって追加しようかしら

 

追記

実はここ2日・・・超不機嫌

会社でデブって言うなって。あたし森三中よりスリムよ ぷんぷんぷ~ん。

笑っていてもマジ傷ついたぜっ。びぇ。

ぶぅに火をつけたわね~ 

がお~ん おのれ~見ておれ~!!

 

はっ 

おほん・・・失礼しました。

おやすみなさい。

 

 

