2005年を振り返って

あと数時間で2006年ですね。

みなさんにとってどんな一年でしたか?

私の2005年は・・・

良かった事 家族と友達が怪我も無く元気な事。私も怪我も病気も無く元気。
悲しかった事 大切な友人の唯一の家族が天国に行ってしまった事。
一歩前進した事 海外一人旅。
できなかった事 目標体重にならなかった事。自己啓発。
行った所 パリ・台湾・香港・北海道・地球博。
印象的な事 もちろんこのブログをはじめた事。

わたしの中で一番の変化は、やっぱりこの おでかけ日記。

今まで関心も持たなかった事に目がいくようになった事。
自分の気持ちを文章やメモにして書きとめる事で
自分のやりたい事や気持ちの整理ができるようになってきた事。
始めは何を書いていいか悩み、ちょっと書くだけでも数時間かかった事もありました。こんな事を書いたらなんて思われるだろうと躊躇したり思い悩む事もあります。
でもこの書く事の効果はじわじわと自分の中に反響してきます。
改めて始めて良かったと実感する毎日です。

そして・・・
無数のブログの中から、とりとめも無く書いている私のブログを見つけて立ち寄ってくれる人がいた事。変な写真や文章にもかかわらず、コメントを寄せて下さった優しいみなさん。
幾度か投げ出したくなる日もあったけど、みんなに支えてもらえたからここまで続きました。

今年一年 本当にありがとう。

みなさん よいお年をお迎え下さい。

 

 

 


駅は大混雑

7c320857.jpg伊勢丹の地下でおばちゃんに弾き飛ばされ、レジは長蛇の列。田舎もののぶぅには過酷だわ。でもばぁばに大好きな最中を買って行かないと。
ぼ~っと山手線に乗っていたら上野を通り過ぎてもう少しで新宿まで一周するとこだった(-.-;)
おまけに常磐線は人身事故で遅れ。上越は雪で遅れ。東北に帰省する人は大変よ。座ると猛烈な睡魔が…寝過ごして「いわき」まで行かないようにしないとね。

まだ暗いわ

51379382.jpg睡眠時間4時間。さすがに眠いです。駅に着くまでに寒くて凍死しそうよ。

本当の仕事納め

あたし思うんですけど・・・

年末年始とかゴールデンウィークって月末・月初でしょ。これってどんなに暦がかわっても変わらないですよね?

何が言いたいんだって?

だって月末月初は忙しいんです!仕事が。

なんかいまひとつみんなの様に浮かれモードになれない私。仕事納めの日なんて、みんな朝からなんとなくお休みモード。でもあたしだけ目がつり上がってアクセル全開。

それでは 「よいお年を」 なんて言われたってあたしの仕事は山済み。これをそのままにして年を越すのはとても気分が悪いんですけど・・・・。やりっぱなしはいけませんわ。昨日の事も忘れてしまうのに年が明けたら・・・きれいさっぱり記憶喪失です。

今日はスッキリと仕事納めをしてきました。これで来年もいい仕事ができます。(すごい自己満足と達成感)

ふぅ。さて明日は久しぶりのおでかけ。うれしいな~もうすぐ逢えるわ ともちゃん。

 

ともちゃん

また写真撮られるのかしら?のんびりお昼寝もできないのよね~。ちょっと迷惑だわ。ねえばぁば。

 

 

 

 

 

みっちゃん:私の家はおせちは誰も食べないから作らないの。我が家は寝正月よ(笑)しかも真剣におふとんひいて寝ています。生協は母のお気に入りよ。みっちゃんありがとね。

ぶぅ、トドになる

cc9f65f3.jpg今年の汚れは今年のうちに。という訳で、あかすりとオイルマッサージで全身ピカピカ。あかすり中の姿はまるで海辺のトドそのもの。(-.-;

こんなに大枚はたいて綺麗になったんだから、誰かに披露しなくちゃ!誰か~見て見て~

今年も良く働きました。はい、自分で褒めてます。

明日からお休み……いえいえ、あたしには特別おまけ付きなのよ(涙)

写真はまた暴走。このアンミツ美味しいのよ!缶詰のみかん、素敵でしょ?

みんみんサンタ

921f12c4.jpg今朝、ポストにぬくぬくエプロンが入ってたのよ。みんみんが真夜中にガサゴソと入れたらしいわ。あたし全然気がつかなくて爆睡してました。はい、いつも脳天気な姉です。ありがとうね。あんまり料理しないけど毎日着るわ。

 

わんこさん:ショップ99はお手頃パックで使いやすいよね。

みりんさん:スキー!?雪に埋もれないようにね。ぶるぶるっつ。

華麗な食生活

 

おいも

 

 

 

 

 

 

 

 大好きなお芋をふかしてみました。

おなべ

 

 

 

 

 

 

 

 鍋を作ってみました。間違っても春菊鍋ではありません。

 

さすがにこうお家にこもっているとネタに困るこの頃です。ひきこもりは「ヒッキー」って言うの、最近知ったわ。風邪も口内炎も峠を越え復活しつつあります。もうすぐお休み。そうだ!来年の目標を立てないと

 

 

現実逃避

立山

 

 

 

 

 

 

 

こんな寒い毎日はもう飽きました。連日-6℃とか日中がずっと氷点下なんて・・・ペンギンや白熊じゃないんだから耐えられないわ

ホッカイロもダウンコートも脱ぎ捨てて、こんなキスゲが咲く新緑の高原を満喫したい。

それとも茨城のハワイアンセンター(今はもうこう呼びませんが・・)にでも行こうかしら。え?誰と??もちろん!ばあばと二人で(笑)

 

アッピーくん:はい。ぶぅは挫けずにシャガールのモザイク画&ステンドグラスを見る計画を練り上げましたブログ楽しみにしていて下さいね。お鍋楽しみにしています(笑)。

みりんさん:名古屋はすごい雪だったみたいね。クリスマス3連休は色々な人ドラマが・・・(笑)来年があるよ!はい。あたしが言われた言葉です・・・ほっといてくれ(笑)。

けったり ま・まじっ??

ペンギン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クリスマスイブに「上野動物園のペンギン、可愛いでしょ!」と送られてきたメール。ペンギンが好きだったのね。みんみん、ねんねはデートで忙しいのよっ(笑)

 

注)変な題名は昨日から引きずっています・・・。

はい。ふんだりけったりです。

風邪はたっぷりの睡眠と栄養、早めの休息が大切ですね。うれしいんだか悲しいんだか、お家でゆっくり休息したのでかなり復活してきたぶぅです。みなさんも風邪には気をつけてくださいね。

実は昨日、衝撃的事実が発覚しました。

シャガール美術館(Nice)休館!!

そんな??どうしてどうして??

あっ あっ あたしの計画はど・ど・どうしてくれるんですか??ぶひっ。

ガビーン。今年最大の衝撃がこんな最後に待ちかまえていたとは もっとも、かなり前に発表されていたのに気がつかなかったわたしが悪いのね・・・。

さぁ、ぶぅ。

どうする、どうするっ。

つづくっ

 

 

追記:ローマの休日を見ながら、ふと思い出したぶぅのローマの思い出。

スペイン広場でお腹を壊して、ツアーで唯一のフリーの日に何も食べられませんでした。ひたすらおトイレ探し。これもいい思い出です(笑)。

 

 

ふんだり

ツリー

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスなのに風邪ひきました。

とっても体が冷えるのでお家の中でもホッカイロ張ってます・・・

身も心も冷え切ってしまったぶぅです。

こんな時はあったかキムチ鍋を食べて(こんな時でも依然食欲は衰えず)早く寝ましょう。

みっちゃん、Gyaoで アメリ やっているわよ。(期間限定です)

 

shall we dance?

NHKの趣味悠々って番組知っています?
え?そんなの見てるのって?
はい。つい見ちゃいます。

お気に入りは木曜日の夜10:00からやってる

パパイヤ鈴木のENJOYダンシング

はい。ご想像通りに、テレビの前で踊ってますわ。

踊るデブを見て踊るぶぅ。

ご年配向け(?)に超簡単な踊りなのについていけないわたし。
さすがフィットネスのエアロビで足を引っ張るだけあるわ。

この番組、次回で最終回。
残念だわ、上達できないじゃない(笑)

追記:さすがNHK、テキストもあります。

 

 

 

口内炎

monkey

 

 

 

 

 

 

 

 うっき~!(何の意味もありません。なんとなくモンキーしてみました

 

おほん。さてと、ここからは今日の本題に・・・。

世の中にこんなに口内炎ができる人がいるのかしら。
最高は5個よ!。
舌の裏の付け根とかこんな所に??と思うところにまでできる。
原因は寝不足とか食べすぎとか疲労&ストレス。
ここ数年ひどかったけど、最近だいぶ良くなってきた。

一番痛いのが舌の先っぽ。それもほんとにちっちゃいの。
普段は舌の存在なんて意識した事は無いけど、舌が痛いと話もできない。
お休みなら良いけど、会社に行って話をしない訳にはいかないから悲しい。
一番悲惨なのは食事。
熱いものはぜったいに食べられない。
あと、トマト系・醤油系・ラーメン・大好きなパンetc。(パンはトーストすると凶器になる)
大好きなコーヒーだって飲むのが辛い。

これだけ食事に規制がかかると自然に食べたくなくなってくる。
食べるのが憂鬱。だけどお腹は空く。でも痩せない・・・?

ビタミンB2が良いからと聞いて毎日沢山飲んでもダメ。
(水溶性だから余分に飲んだら排出されるだけで無駄)
塗る薬なんてつけたとたんにずれているし・・・
とっても悲しかった。


ところが・・・
風邪を引いてかかりつけのお医者さんに行ったとき

「胃が調子悪いんですか?口内炎がひどいんです」

と何気に相談してみた。

「じゃあお薬だしましょう」

この薬が効果的面だった。
夜、一錠飲むだけなのにすぐ治る。

今や薬箱に欠かせないお薬になった。
ただ・・・唯一の欠点は市販されていない事。
それとちょっと高い。

どうしてこんなものができるのかとっても不思議。
今まで口内炎になった事が無い人もいるのかしら?うらやましい。
なんて書いている途端にお口に口内炎の予感。


やっぱりこれは、柿の食べすぎ・・・・?

 


 

 

Leon の ムール貝

ムール貝

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ シャンゼリゼ通りにある Leon (レオン)

お鍋一杯のムール貝。貝殻ではさんでつまんでいただきます。

こんなに??とか思うけど意外とガンガン食べられちゃう。お鍋の底にあるスープもポテトも美味しかったわ。お店の雰囲気はファミレス風。深夜までやっているみたいです。9区?にもサンジェルマンにもあるみたい。

こんな気取らない食事で食休みをするのもパリでは必要ですわよ(笑)

Le Petit Prince

王子様1

 

 

 

 

サン=テグジュペリ の 星の王子様

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目には見えないんだよ。

私の大好きな本です。初めて読んだのは大人になってから。なぜか読むたびに違った気持ちになります。

王子様2

 

そしてここは 箱根の「星の王子様ミュージアム

ヨーロッパの町並みが異国の雰囲気をかもしだしています。

HPみたら「うわばみぞう」のぬいぐるみがとってもチャーミング!

 

 

 

 

 

じゃじゃ~ん!今は無き50フラン。星の王子様が描かれているでしょ。ぶぅの宝物です。ユーロになる前にフランスに行けて良かったわ。

50フラン

 

 

 

 

 

 

 

 

わんこさん:ねぎま鍋は美味しくできました?ついにショップ99オープンですか?

ねぎま鍋と言えばあっぴーくんと食べたねぎま鍋は絶品でしたわ。今年は無理だったけど、新年会やりましょうね!

私を誘惑するもの

ぶぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんなもの見つけたわ!写真撮ってるわたしは変な女!?

 

あったかい 

この一言にどうしてこんなに弱いのかしら・・・。どこに行ってもふらふらと引き寄せられているわ。

ついにこんな物まで買ってしまいましたっ。あたしの足はぬくぬくよ。でもね、すごい厚いからこれはいて靴が履けないの。ちょっと悲しいわ。

ぬくぬく

 

 

 

 

 

 

 

 

みっちゃん:そうよね。あたしもそう思うわ。ミキティみたいにね。あたしもこもっているわよ。だって外に出たら凍死しそうだもの(笑)

みりんさん:メール届いた?なぜかイヤイヤされて返ってきちゃったわ(笑)ほんと、ありがとね(涙)

やい!日本スケート連盟よ

浅田真央をトリノに出すように陳情を出すべし。

国際スケート連盟はこう言ってるじゃないの。規定はわかるけどね~柔軟性に欠けるわよね。こういう連盟って。世界は認めていると思うけどな~。

日本のスケートのレベルはかなりのもの。男子の高橋大輔のスケートの素敵なこと・・・おねえちゃまファンになっちゃったわ。うふっ。

Oisixの牛乳&卵

オイシックス

 

 

 

 

 

 

 

 

このOisixの牛乳と卵はとっても美味しい。この牛乳を飲むと他の牛乳じゃ物足りなくなります。これで作ったココアはやめられません。卵はたまごかけご飯がお勧め。お料理ができない私でも作れる逸品ですわ(笑)

最近ちょっと気になっているのは たまごかけご飯用のお醤油。やっぱり違うのかしら?だれかお試しになった方情報下さいな。

 

みりんさん:ソースカツ丼は明治亭がお勧めみたいよ。ぶぅが行った時はもう閉まっていました・・・(涙)しかし・・・毛皮とはセレブでんな~(笑)でもわかるわ~すごく暖かいもの。

富山の大好きな皆様:ものすごい雪みたいですね。色々不便でしょうけど頑張ってね。足元&車の運転に気をつけて、雪かきで腰を痛めないようにね(ぶぅは雪かきですごい筋肉痛になった事があります)

みんみん:あたしも赤坂に連れて行って~。おみやげはつばめグリルの駅弁かカイザーのクロワッサンかレモンのフルーツサラダか(持ち帰れないって)・・・・あ~ん書ききれないわ。(え?自分で行ったらって?)

 

13.5歳?

月夜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の月はとっても綺麗。

満月かしら?調べてみたら、月齢13.5で明日が満月。

携帯のカメラじゃこれが限界。デジカメ持ち歩かないとダメね。

 

freezes中・・・・・

雪

 

 

 

 

 

 

 

 

注:これは今日ではありません・・・。さすがにこんなに降っていません。

と書いて窓の外をみたら、3cmぐらい積もっていた・・いやぁ~ん。

 

今日はあまりにも寒くてfreezeしています。間違ってもネタ切れとかやる気が無いとかではありません。頭も眠くてfreezeしています。だれか暖かい愛で溶かして下さい。

 

みっちゃん:そうなのよね。出掛けないともうひどいものよ。あたしなんてぐるぐるのビン底メガネ&ユニクロだもん。叶姉妹のようにお家でもフェロモンまき散らさないとだめね(一人で?)みっちゃん、旦那に色気振りまくのよ(笑)諏訪の子はまだ見つかってないよね。うその証言した人はいったい何の為?

NOMさん:北陸すごいみたいですね。(みっちゃんも富山よ)クリスマス前にこんなに降るのは20年ぶりとか?みなさん頑張って雪かきして下さいね。運転も気をつけてね。

みりんさん:瀬戸の花嫁って何?(笑)あたし、知らない・・・(笑)あたしは生まれて無かったかも~??ほ、ほら!あたしは あゆ の時代の人だから(殴)

ちぃままさん:コメントありがとう。温泉についてはNOMさん、みりんさん、わんこさんと専門家ぞろいです。ぶぅはまだ足元にもおよびません・・・。修行中です(笑)またぜひ遊びに来てくださいね。

 

 

ぶぅぶぅぶぅ

012310ec.jpg

 

 

 

 

 

 

ぶぅがいっぱい!!

あ、あのぉ~、明日の朝の予想最低気温が-6℃なんですけど~。

臨時休業にはなりませんか~?

ソースカツ丼

b462447a.jpg今夜はソースカツ丼。駒ケ根は白銀の世界よ。何故かこのカツ丼、フルーツも乗ってるわ(汗)昨日から不思議な組合せの一皿ばかり。

さばの味噌煮 on the キャベツ

04855a65.jpgはい。これが今夜の夕食です。不思議でしょ!でもとっても美味しかったわ。 ね!みんみん。

 

みりんさん:あたし昔は瀬戸って四国にあると思ってたわ

耐震偽造事件

あれだけ騒いでいたのに、少し下火になってきたような気がするこの事件。
実はぶぅの街にもこの関係のホテルがあって、今は休業している。
休業は良いけど、心配なのはいつ地震がきてこのホテルが倒れてくるかわからない事。
バスターミナルの向かいにあるホテル。
毎朝、これが倒れたらここも危ないよな~・・・と思う。
地震なんていつ来るかわからないもの。
住んでいる人は毎日たまったもんじゃないだろう。
仕事で疲れて帰ってゆっくりできる家がいつ倒れるかわからないなんて
ストレスと不安で病気になってしまいそうだ。

実は、ぶぅが今の家の前に住んでいたマンションも欠陥マンションだった。
引越しした日に新潟中越地震が起こってすごい揺れた(汗)
あわてて外に出てみたけど誰も外になんていない・・・。
もしかしてこの家だけ??
不安は的中した。それ以来精神的にすこし不安定になってしまった。
どうしよう・・・。また引っ越すのも面倒だしお金もかかる。。。
しばらく経って気がついた。強風の日にもなんとなく家が揺れている。
引っ越そう。お金には換えられない。
お陰でお財布の中身は軽くなったけど、精神的にはとっても落ち着いた。
今ではこのお家が一番好き、なんと数えたら引越し歴10回だった。

でも、買ってしまったら引っ越せないから本当に気の毒だ。
こんなのは本当に氷山の一角で、もっともっと欠陥のある建物は沢山ある。設計だけじゃない、造るのに関わった人だってわかっていたはずだ。

犯人さがしよりもっと大切な事がある。

この瞬間に地震がこないなんて確証はひとつも無い。
早くみんなが安全に住める家と街がくる事を願っている。

 

余談:やっぱりカツラだよね~?あれ?

 

みりんさん:柿は少し硬めが好きよ。あのさくさく感が好きなの。あ!でも干し柿も好きだった。サツマイモも美味しいよね。たまに蒸かして会社に持って行くんだけど、自分でもちょっとおばあちゃんぽいと思ってしまいます。

わんこさん:あれ?どうしてばれちゃったのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

幸せな夜

Paris

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの写真。ノートルダム大聖堂の塔からの景色。ガルグイユは毎日この景色を見ているのね。

今夜はメチャメチャHappyな事があったの。

え??南果歩のように電撃か?? んなはず無いでしょ。

何かって?秘密です。もったいぶるなって?なんとでも言ってください。

ぶぅは久しぶりにうれし涙がでました。

うれしいから特別にこんな時間だけどココアなんて飲んじゃおうかな~。

そして・・ぬくぬくベッドへ・・。

それではおやすみなさい。

 

 

mixi & GyaO

Web of the Year 2005が発表になりましたね。

総合大賞が「mixi」 
動画・配信部門が「Gyao」

なんとかぶぅも乗り遅れずに済んだみたい。
mixiはわんこさんから教えてもらったサイト。

200万人突破だとか・・・すごいのね。
友達の友達はみんな友達 みたいなコンセプト?
ぶぅは友達いないからなぁ。。。。
友達沢山欲しい人向けでしょうか。

ちなみにぶぅのページもあります。
日記は1日書いただけ・・・アハ。
もし良かったら見てください。
とは言っても、このサイトは紹介なしでは見れません。
ご希望のかたは紹介メール送りますよ~。
頑張って登録してmixiして下さいな。

 

バカな女

柿

 

 

 

 

 

 

 

柿が食べたくて止まりません。この秋だけで30個は食べたでしょう・・(異常です)

この前のハリーポッター、最後の10分が途切れていました。

足が冷たいので、2枚靴下&ブーツで完璧防備して出掛けたら、足>ブーツで擦れてマメができました。

最新のピップアップパンツを買ったら履くのに苦労しました。。。JISのサイズ表記は最近変わったのでしょうか?(そんなはずは無いって??)

つづく。

 

 

 

おだやかな助手席

ヴィータ

 

 

 

 

 

 

 

  なつかしのヴィータ。坂道は超苦手だったけど、高速道路は安定してお得意だった。でも私の運転技術じゃ80Kが最高。追越車線は恐怖だったわ。買ったばかりでエアコンは壊れるし散々だったけど、憎めないかわいい奴だった。

 

今、私は車を持っていないからよく助手席に乗せていただく。
運転の仕方は人それぞれで、性格がよくあらわれると思う。

最近よく乗せてもらう人の運転はとても穏やかだ。
脇からくる車をどんどん入れてあげる。
どんなに時間がなくても止まると2~3台は平気でどうぞどうぞと入れてあげている。
急いでいるときなどは助手席の私の方がイライラしてくる。
どうして先を急いでいるのに、こんなにのんびりしているんだろう・・・。
でもイライラしてるのは私だけで運転している本人はぜんぜん気にしていない。

こんな事が続いくと私のほうが慣れてくるから不思議だ。
それにそんなに急いでもたいして変わらないように思えてきた。
イライラしてもゆったりしていても同じ時間。
それなら流れに身を任せてのんびり行くのも悪くないなと思うこの頃。


先ばかり急ぐのは止めよう。
あたしもようやく大人になってきたのかも知れない。

 

 

 


 

パソコンテレビ  GyaO

パソコンテレビ  GyaO (注:音が出ます)

ついにネットもここまできたのね。なんと、冬ソナまでやってる。ガッチャマンもマドンナのプロモもネットで無料で見れるなんて。ボンヤリしてるとどんどん世の中進んでるのね。。。これこそネットとテレビの融合?あたしって遅い??

みりんさん:え?牡蠣も??ぶぅも実は食べられなかったのよ。今度、牡蠣三昧の宿にいこまい!いくがね!いこみゃ~!!(あってる?)

 

初雪

かき

 

 

 

 

 

 

 

 

 カキ食べたいわ~。今度はカキ三昧??

 

今日、とうとう初雪が舞いました。いよいよ本格的な冬の到来です。
なんとぶぅは2日間、お家から一歩も出ませんでしたわ。
別に体調が悪いわけではなくて、出掛けようかなって思ったんだけど、あまりにも寒くて止めちゃったの。
今からこんなんで良いのかしら?でもさすがに飽きてきたわ。テレビ&パソコンで目が疲れました。それに・・・ファンヒーターの3時間延長、いったい何回押したかしら?。

私はとっても寒がりだから厚着です。
はい、もう何回も書いています。
きっとまた書きます。
この時期になぜかとっても不思議に思うのは、寒い所の人の方が薄着で東京の人の方がはるかに厚着だって事。
ぶぅの街の朝はもう氷点下なのに、なぜか冬のコートを着ている人が少ないの。
たまにGジャンの人とかいて、この人の体はどうなっているんだろう・・・ってうらやましく思う事があります。
わたしは、もう明日からダウンコートですわ、もちろん!
みなさんも暖かくしておでかけして下さいね(え??そんなに寒くない??あらそう・・・

 

珍しく元気な金曜日

ハリーどんどん大きくなるわね・・・(ハリーポッター見ました?)

ぶぅは彼がお家でいじめられているのを見るたびに、つい悲しい気持ちになってしまいます。頑張れハリー。ところでこれっていくつまで続くのかしら??

久しぶりに元気な金曜日でした。あっこんなこと書くと仕事していないみたい・・

 

みりんさん:かに食べられないの??かわいそう・・・。かに食べ放題なんて恐ろしくって行けないわね

NOMさん:ありがとう。さっそくリンクさせていただきますね。今夜あたりはもしかしてかしら?

みんみん:久しぶりにおしゃべり楽しかったわ。かにも良いけどキリタンポも美味しいよ。ねえわんこさん。

