今日も雨

20060529125426
宮古も今年の天候は不順なんですって。
でも毎日雨ってひどくない?。
おまけに飛行機まで遅れちゃってます。

雨の宮古島

20060528171221
今日は朝からすごい雨。
シュノーケルに行く予定だったのに雨で中止(涙)。
一日ドライブで終わっちゃったわ。
でもね、今夜のお宿はとっても素敵。プライベートビーチでのんびりと波の音を満喫よ。
本当に波の音だけしか聞こえないの。
雨が降っても、シュノーケルに行けなくても、こんな何もしない時間は心が癒されて最高の贅沢。
あ~ん、ぶぅとってもしあわせよん。

着いたよ~ん

20060527105707
雲の予報だったけど晴れてます。
ここは宮古島。
さ~てソーキそばでも食べに行きましょ!。

出発~!

20060527071810
羽田空港は生憎の雨。
無事に寝坊しないで出発よん。

ぶぅin羽田

20060526235117
今夜のお宿はここ。
明日の朝早いのに、ビジネスセンターに来てパソコンで遊んでいま~す。

ブリヂストン美術館

土曜日の朝、藤田嗣治展に向かったのにあまりの待ち時間で挫折。
(東京都近代美術館の前まできて挫折したのは2度目。あんな行列に並ぶの嫌!。)
でもね、こんな事もあろうかとちゃんと次に行きたい所は決めてあったの。
先週のNHKの迷走美術館で、ブリヂストン美術館にモネがある事を知ったの。
(ブリヂストン美術館と言えば、camilleさんのブログにおいしそうなサンドイッチの記事もあったわ。)


と、言う事でブリヂストン美術館に行きました。

着いたのがお昼ちょっと前。
モネは後回しにして、ティールームに直行。
番組の影響かしら、思ったより混んでいて20分ぐらい待ちました。

こちらがランチセットの赤とんぼのサンドイッチ。

オダギリジョー

20060523211835
こんな時間なのにお茶してたりして。
小泉今日子じゃないけど、ここにいる男のコ、とってもナイスガイ!。最近の大Hitよ。キョンキョン(古っ)20歳年下なんて…良いのかしら?

でもね今日久しぶりに見たら、ヘアスタイルがオダギリジョーにそっくりに。
似合っているけど…おばちゃんになりかけのぶぅはフリーズしちゃったわ(笑)。
もう頭の中ではあのCMでいっぱい。
どうする? どうする??
つづくっ。

今日のグーグル

お誕生日とかハロウィンには、かわいいイラストに変わるGoogle。
今日はシャーロック・ホームズ。
一目で判るってすごいわ。

今年は遅咲きで、見ることができなかった飯山の菜の花畑。
菜の花

快晴の新宿

20060521143935
新宿はいいお天気。
ダヴィンチコード展に行くには寝坊をして出遅れ、藤田展は昨日くじけ、行きたいところはどこも凄い人。
去年の地球博の元気さえあればどこも楽勝なのに。
いつも意気込みは200%なのに、結局伊勢丹と高島屋を行ったり来たり。いつまで経っても成長できない私です。
さあ~て、カイザーでお気に入りのパンとロクシタンで愛用のSoapを買って帰ろうっと。

銀座にて

あたしったらまた浮かれ過ぎて、写真を撮るの忘れちゃったわ。
とっても素敵なcamilleさんとおいしいフレンチ、それに楽しいお話、あっという間に時間が過ぎちゃった。それにしても新宿駅、人多過ぎ(@_@)もう真夜中よ。

左利きの憂鬱

とも

と・と・ともちゃん!
あなたおデブになりすぎて、お腹の毛が擦れてなくなってるわよっ。




左利きは不便だ。
私の場合は変則的。
お箸とえんぴつは右利き。

小さい頃、ご飯の度お箸を持った左手をペチペチと叩かれた。
その度に泣いてばかりでご飯の時間が嫌でたまらなかった。
えんぴつもそうだった。

缶きりは押して使うものだって大人になるまで知らなかった。
右利き用の缶きりを何も知らず引いて使っていた。

基本は左利きなのに矯正されてちょっとだけ右利き。
そのせいだろうか、よく右と左を間違える。
助手席に座っている時「そこ右」と言いつつ手は左を指差している。
よく考えないで言うときはほとんどが反対を指差している。
きっと体の中の指示系統が壊れているのだ・・・と思う(汗)。

スポーツジムでエアロビクス(超初心者クラス)をしている時も
みんなと反対に動いていたりして、いつも恥ずかしい。
運動神経が鈍いのに加えて、左右がごっちゃ。最悪である。
いつも一番後ろで控えめに動いているけど、インストラクターはわたしができるかをちゃんとチェックしている。
この人ができればみんなOK!みたいなチェックポイントなのだろう。
たまに、前まできて教えてくれるけど恥ずかしいから止めて欲しい。
みんなの目は「またこいつか・・・。」と言っている(汗)。

今の悩みは、歩いていてこっちに向かって来る人と同じ方に避けてしまう事。
わたしは左、相手は右。
お見合いになってしまう。

素敵な人とにらめっこならうれしいけど
世の中は間違ってもドラマのような事は無いからつまらないものだ。











私だけの小川アンリ物語

paris

行くと日本に帰りたくなり、帰って来るとまた行きたくなる 不思議な街


そう、あの時。
何であんな事を言ったのだろう。

「小川アンリ物語、書いてみたいな。」

アンリさんは優しく笑いながら

「え?何書くの~?。ふふっ。」

「え~。実はアンリさんのマウスパットは床なんです!とか・・・暴露しちゃうんです(笑)。」

今から思い返すとよくあんな事、言っちゃったものだ。
パリで憧れのアンリさんに逢えた事で舞い上がってしまっていたのだろう。

日本に帰国してからもずっと気になっていた。
書きたいなんていっちゃったものの、私の文才やボキャブラリーでは
とうていアンリさんの事を書くのは不可能だ。
それに私は未熟だ。



アンリさんがパリで暮らし始め、ブログという媒体を介して
パリでどんどん友人の輪を作り、少しずつ根を下ろしていく姿に魅了された。
パリに憧れを抱く私は日記を読みながら、自分の憧れの姿を重ね合わせていた。
そしていつしか、小川アンリと言う女性に惹かれるようになった。
パリに在住しブログを発信している人は沢山いる。
ただパリが好きだからと言う理由だけではなく、アンリさんの日記には他には無い洗練されたセンスの良さがあった。



華やかなパリに暮らしつつ、アンリさんの日記は時に刹那的だった。
なぜ?。
いつも疑問に思っていた。
でも、その刹那さが私のどこかと共感していた。


きっと私はアンリさんのブログに出会わなければ、ブログを書いてみようとは思わなかったと思う。
書き始めてみると「書くって楽しい事なんだ」と意外な発見があった。
そして、「人間関係」と言う私の最も苦手な分野でもアンリさんの姿は私に影響を与えた。
ふとした出逢いだったけど、私には歩みだすきっかけになった。


今日、アンリさんのパリ日記は終わった。
ふと、パリ日記の1を読んでみた。
2年間。
アンリさんはパリで何か答えを見つけたのだろうか?。
そして次の一歩を歩き出したのだろうか?


今度はどこからあの素敵な文章を発信してくれるのだろう。
それはきっと遠くない将来なのかもしれない。


アンリさん ありがとう。

素敵な女性にめぐり逢えて幸せです。


バカな女 スペシャル 後編

想像より大きな箱から電子レンジを取り出した。
お気に入りのヤマト運輸だって、さすがに箱から出して設置まではしてくれないのよね。
10年前とは比べ物にならないぐらい沢山の機能が付いている。
しかも、ターンテーブルも無いのよん。

さてと・・・
コンセントに電源を差し込んで、試しにスイッチオン!。


「ん??」

ピクリともしない。

何かロックがかかっているのかもしれないわ。
と説明書を取り出し、梱包材や箱で散らかったキッチンでシゲシゲと読んでみた。
何も書いて無い。


「・・・・・。」




も・もしかして?。

新品なんだから、これが壊れているわけないないわよね。
コンセントが壊れちゃってるの?
あの電子レンジは壊れてないの??



左右2個ずつあるコンセント、左側の冷蔵庫はちゃんと動いている。
イヤ~な予感と、一方ではそれを否定したい気持ち。

と、恐る恐るコンセントを入れ替えてスイッチを入れてみた。

「ウィ~ン」

新品の電子レンジは誇らしげに動き出した。
かたや私は新しい電子レンジを買ったうれしさよりも落胆の方が大きかった。

「まさかそんな事って・・・。確認すれば良かったわん。くすん。」
一人、しょんぼりしながら散らかった梱包材を片付けながら思った。

「でも、どうして急にコンセントが壊れてしまったのかしら?。それも一個だけ?。」

ふと、ブレーカーに目が止まった。


「ん??」

「ええっ??」


なんと、一個のブレーカーだけ落ちてる。
そう、それは紛れも無く電子レンジを差し込んでいたコンセントのブレーカー。

普通のお家ならそんな事はありえないわよね。
でもね、我が家のブレーカーは洗濯機の上にあるのね。
そして、その壁にはつっぱり棒とハンガーがかかっていたの。
きっとふとした拍子にハンガーがあたって落ちてしまったのね。

長年連れ添った電子レンジは壊れていない事がわかったけど
狭い我が家に2台の電子レンジは不要。


かくして、悲しいお別れに。

みなさん、電化製品が急に動かなくなったらブレーカーを確認しましょう(笑)。


ちなみに、大騒ぎして買ったターンテーブルのない最新の電子レンジは
相変わらず、暖めるだけのお仕事しかさせてもらえない日々です。





バカな女 スペシャル 前編

小布施

小布施の青空と・・・
あんのぉ~このお花って何てお花ですか~?これも桜ですか~??


と、まったく写真と本文とはいつものように関係ありません。


ある日の事、ご飯を温めようと電子レンジにお茶碗を入れたの。
ん??
スイッチを押しても何の反応も無し。
あら???
しつこく押してみたけど、ピクリともしない。
壊れちゃったのね・・・クスン。
横に張ってあるシールをみたら1996年製。
もう10年も経ったのか~。
寿命かな。
それにしても、あまりにも突然にお亡くなりになってしまったわ。
ガガガ~とかウィ~~ンとかボンッとかプスッとか言って壊れたならわかるけど
あまりにもあっけない壊れ方でとても寂しく思った。
この電子レンジにはなぜか色々な思い出が詰まっていた。
(ってご飯とお惣菜しか温めて無かったわ。)

とは言ってもシンミリしている暇は無いのよ。
私にとって、お鍋は無くても電子レンジ。
これがなくっちゃ始まらない。(って何が?)
早速買いに行かなくっちゃ。
近くの電気ショップや仕事のコネを使って^^;メーカーにも聞いてみたりしたけど
安かったのは・・・やっぱり楽天。
早速また注文。
なんて言ったってすぐ届くのはうれしいわよね。
それに我が家にはお家まで持ってきてくれる優しいダーリンはいない訳だし(涙)。
ヤマト運輸様様よ。

一番安いので十分だったけど、考えてみたら10年はもつって事でしょ?。
その間にはもしかしたら、ダーリンに愛の手料理を作ってあげたくなる日が
来るかもしれない。(妄想も甚だしいけど)
と、ちょっとだけ奮発してみたわ。

2日後、私の電子レンジは無事に届いたの。
なんと、九州から。
送料無しでメーカーより○○ダとかコ○○デンキより安いって、いったいどうなってる訳?。

想像より大きな箱を開けて、後は設置して・・・。

って・・・これで終わる訳は無かったのよん。

続きは・・・・次回。
このフレ~ズ久しぶりっ(笑)

白根山 湯釜

20060505161637
こんな標高の高い所もGWは大混雑ですわ。志賀高原では沢山の人がスキーやボードを楽しんでいました。スキーってまだ人気あるのね^^;。

小布施 蔵部

20060504183200
快晴の小布施に来ました。
桃や林檎、チューリップの花が一面に咲き乱れてとても綺麗です。
今日のお昼は小布施で人気の「蔵部」でいただきました。
こちらは酒蔵がそのままお店になっています。大人気で、もちろん予約無しでは入れません。
かまどで炊いたご飯はとっても美味しかった。
食い倒れGWは始まったばかりです(^.^)。
