FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿家麺線

阿家麺線

みんみんの悲劇はこの後訪れる・・・。


台湾旅行に行った時のお話。

夜市を散策していたらお腹が空いて、ガイドブックに載っていた
「阿家麺線」と言う麺屋さんに入ったぶぅ&みんみん。

メニューは一種類のみで、大と小しかありません。
大きなお鍋から器に入れるだけという、とってもスピーディーかつ
判りやすいシステムのお店。
店内はごった返していて、テーブルが無いのでみんなカップを握り締めて
食べていました。

私達も同じように手渡されたカップを握り締め、店内へ。

さっそく、どんなお味かズルズルと・・・・。
う~ん、イマイチ表現に困る味。
見た目通りにとろみのあるスープに素麺が入っている感じ。
パクチーが唯一のアクセント?。

あっさり?
薄味?
なんかもう一つ足りない??

「あ!入り口に調味料が置いてあったよね?」とみんみん。
調味料をたっぷり入れてうれしそうに戻ってきた。

さてどんなお味に?。

み「・・・・・・・・!」
み「か!か!かっからぁぁぁぁぁぁぁぁぁいぃぃぃぃぃ!」
 

ひょえ~。
火を噴いているみたい(苦笑)。


試しに一口。
ぶ「!!!!!!!!!」


みんみんが完食できなかったのは言うまでもありません。



今夜の教訓。
異国の不思議な調味料は少しずつ入れましょう。





コメント

非公開コメント

辛いのが大好きだから、赤いのを見つけたときは嬉しかったんだ~。でも喜びは一瞬…ほんとまいったhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

みんみんさん、入れすぎだったのでは?
意外に、少量でも激辛っていう素材ありますね。
みりんも、以前海南島(中国)で黄色の調味料を麺にいれたら
口から火がゴー。
そのあと、何を食べても痛かった。

みんみん

うふふっ。
あれはいい思い出^^;。
とっても楽しかったよね。
旅の思い出ってハプニングの方がしっかりと覚えているわよね。
真夜中のATMめぐりみたいな事とか(笑)。

みりんさん

入れて戻ってきたときのみんみんのうれしそうな顔は忘れられないわ(笑)。
中国の黄色い香辛料って何だったのかしら?。
辛いって過ぎると痛くなるわよね~^^。
私は最近ラー油にはまってます。

私もこれ、一度だけ食べましたー。
温かい素麺ですよね…!
台湾で食べたもので一番美味しかったのはタイ料理でした。

黄色い調味料の名前は、忘れてしまったわ。
黄色の唐辛子を塩漬けしたもので、一瓶だけ買った覚えがあるけどね。
タバスコに似ているけど、もっと辛かったわ。
半分も食べないで、捨ててしまった気がする。
いまじゃ、海南島もリゾートで姿がすっかり変わってそうです。
みりんが、行った時はまだこれからですって感じの時だったから。

s@nasさん

うぁ~行った事あるんですか?。
このお店ってネットで検索してもあまり情報が無いから
人気無いのかしら・・・って思っちゃって^^;。
良かったわ、行った事がある人がいて・・・ほっ。
歩く台北には人気って書いてあったのに~。
タイ料理は挑戦していないんです。
今度お勧めを教えて下さいね。

みりんさん

中国も行ってみたいのよん。
上海カニをたらふく食べに・・・(あ!みりんさん食べられないわね^^。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。